2017/02/12
2016/12/30
2016/12/18
2016/12/11
2016/12/10
2016/11/27
2016/11/21
2016/10/30
2016/07/17
2016/07/11

Recent Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

登り始めは城ケ崎

category - 城ヶ崎
2017/ 02/ 12
                 
 明けましておめでとうございます。一応生きてますよ。 

 3日前に東京で雪が降ったので岩の状態が気にかかるるが、駐車スペースも心配。無事停められたので仮眠。

 爆睡後、岩場へいくと結構な人手。岩は完璧にカラカラ。タランチュラがこれほど乾いているのは初めてだ。

 年末にいい感じだったので狙いにいった。久々にビデオと三脚をセットしやる気は近年ないほど高し。セットのため電源を入れると電池切れサインが・・・あれっ・・・昨夜充電したつもりだったがされていなかったようだ。

 スコーピオンのラインはいつもより多めだが、すぐに順番が廻ってきた。

 最初の核心のトラバースまでは順調。右手のフィンガーを突っ込むとカラカラ!危なげなくクリアでき蝙蝠レスト。いや、サソリのしっぽレストか。

 核心に突入し左の苦手としているハンドを決めるとカラカラ!バチギキである。試してみたいと思っていた右足上げムーブを選択。足を上げるまでは良かったが狭い!次のガバ取りのための勢いが上手く出せず、触ることもできずフォール・・・かと思いきや左手一本で止まった。何とか左足を上げ思い切り引き付けた。左手ハンドのききがいいせいかいつもよりガバが近く感じる。

 何とかガバを取ったが両腕ともパンパン。この先の終了点間際も甘くないのだ。いつもは先にクリップをするのだが消耗するのでクリップせず最後のホールドまで行く。

 そして回収便で疲れ果てた。

510さんとのランデブー スコーピオン&タランチュラ
16731915_1228285753953511_831614651_o (1024x768)
  サンクス! フォト by しゅんたろー
            
            
                                  
        

浮山橋でのサイカイ

category - 城ヶ崎
2016/ 12/ 30
                 
久々に510さんからメールがきた。以前浮山やアストロに通っていた頃のパートナーだ。

あれから何度もTryしに来たが常に状態が悪く4年近くたってしまった。

岩場に着くとスコーピオンはびしょ濡れ。朝方降ったようだ。

お互いがっかりしてとりあえずトラベルチャンスでUP。

転戦も少し考えたが、510さんが2本目を登り始めたので浮山に腰を降ろすことにした。

幸いゲルニカ側はあまり濡れてなかったので以前再登できなかったトマホークにTry。

このルート下手なところにカムを入れると手の行き場がなくなってしまう。試行錯誤しながら、くそ粘りをしつつなんとか登れたがもう腕パンパン。

疲れたので昼寝。今日は最高の昼寝日和だ。

結構寝ていたようだ。起きて510さんのビレイをした後にスコーピオンが乾いているではないか。せっかくだから1便だけでもやることにした。

クラック内部はあまり濡れていなかったようだ。最初の核心をするっと抜けた。蝙蝠レストで結構休んで核心へ。カチからのデットでフォール。ここはいまいちムーブが固まっていない。が今までの最高到達地点。あと一手が遠かった。

1DOfmy (800x600)

                         
                                  
        

2週続けて岩場へ

category - 城ヶ崎
2016/ 12/ 18
                 
久しぶりに2週続けて岩場に来た。先週に引き続き浮山。週初めのまとまった雨で染み出してるかなと思ったが状態良し。

先週のダメっぷりからどうかと思いきや意外に良い感じ。フィンガートラバースでフォールしたが、その後蝙蝠レストまでつながる。核心でフォールしたが、その後ムーブというかホールディングを思い出した。フィンガーからのクロスだった。足位置が定まらないが終了点までつながる。

回収は休んでから出れたのでそれほど疲労なく次便に期待。核心ムーブも足位置以外はほぼかたまったかな。

15時半ころスタート。岩が冷えていい感じどころか結露した感じ(気のせい?)になり下部のアプローチ部分でハンドがすっぽ抜けそうで戦意喪失。あまりの状態急変にびっくり。急いでTOからの即回収。

去年に比べると乾いていてまともにトライができ、久しぶりに奮闘具合が楽しかった。

やっぱり、やりたいルートだな。


15609467_1170653833050037_585247197_o.jpg
スコーピオン@浮山
                         
                                  
        

今の力を思い知るの巻

category - 城ヶ崎
2016/ 12/ 11
                 
昨日ユガマクで日帰りのつもりだったが浮山橋で良いとのことでスコーピオン

Try者は3名(内1名がRP)

状態はかなり良かったが自分の状態が良くなかった。ムーブも間違えフィンガートラバースでフォール。左手からだった・・・

核心トラバースについたころにはもうパンパン!ムーブも起こせず、さっさとTO。

次の人が待っているので即回収便。これが大変疲れる。回復する間もなくとにかくエイドで抜け回収。しまいにはヌンチャクつかんでも引き付けられずドパンプ。

トラベルチャンスとトラベルチャンスからの左ぬけのバリエーションで遊んで終了

4時過ぎにタランチュラをTryしに来た猛者がいた!

PC111829 (800x600)
@浮山橋
                         
                                  
        

9か月振りのイレブン台のRP

category - 湯河原幕岩
2016/ 12/ 10
                 
暖かい岩場でまったり作戦でユガマク茅ヶ崎ロック

かなり混んでいるかと思いきや思っているほどではなかった。

ダークヘラーでUP、懐かしい!

アボリジニ 5.10a 再
マジで落ちるかと思った。やれやれ😥

ダイヤモンドヘッド 5.11c
以前3便出して登れず、ムーブも解決していない。ただ前回より状態が良くホールドが持てる。1便目はムーブがわからず取りに行ったホールドが保持できず核心部でフォール。結局核心ムーブが固まらないままTO。2便目に本気シューズに変えたのが良かったのか、核心部の立ちこみが決まり何とか突破。9か月ぶりのイレブン台のRPだった。

15419351_1213163352097587_879082196_o (600x800)
ダイヤモンドヘッド@桃源郷

憧れのハワイ航路 5.11a 再
以前苦労したスラブチックなルート。やっぱり悪かった。1フォール

卑弥呼 5.11c(?) OSTry 凹角の右の壁を使わない限定あり(5.10cという説あり)
ルートの右側のクラックより右を使用せず、1回クリップのとき右足で使用したがそれをしなかったとしても11cには感じなかった。しかしなかなかいいルートだった限定せずにう登るとUPルートに良いかも。

15419364_1213163232097599_1002328518_o (600x800)
卑弥呼@喜望峰


昼寝出来なかった!
                         
                                  
        

7年ぶり2度目の柴崎ロック

category - 柴崎ロック
2016/ 11/ 27
                 
またも15時くらいから雨予報なので雨に強そうな岩場で思いついたのが柴崎ロック。

夜に降ったようだがおおむね状態は良好。

おちこぼれ 5.11d FLTry
ほぼ垂壁のカチルート。核心についたころには左腕がパンプ。ムーブはそれほどトリッキーでは無かったかな。

予報より早く降り出したが小雨なら問題ナッシングでヘッデン撤収。

IMG_20161127_160611 (600x800)
おちこぼれ@柴崎ロック
                         
                                  
        

久々の石灰岩とフェイス

category - 河又
2016/ 11/ 21
                 
神奈川、伊豆方面は午後から雨予報だったので、迷わず川俣。

久々だったのでコンビニより損ねた。

状態は一部湿っていたがまずまず。

過去一番苦労した大五郎トライしたらパンパンになり落ちるかと思った。

最後に泣かないで愛ちゃんをトライしたらテンション入る。やっぱりこれ苦手・・・

予報通り15時頃降り出したが暗くなるまで登れた。

IMG_20161121_133954 (600x800)
                         
                                  
        

体幹講習 6

category - Body
2016/ 10/ 30
                 
ハングアウトでの体幹講習に行った。

今回のテーマは「肩」、そして最終回。来年は未定だそうだ。

前回までは割と理解しやすい(出来ないが)内容だったが、可動域が大きいせいか肩はいまいち判りずらい。

最近は体の痛みも大体消え登るには支障が無くなり調子は上向き。今回の講習内容が楽しみだった。

しかし、易しめから始めた講習課題だが・・・・できん!!!

何度やっても教えてもらってもできん。とにかくできん。

当たり前の話だが、持久力、保持力が強くても、いくら体幹力が強くても、筋肉のパワーを伝える体幹力(体の動き)の使い方が間違っていたらどうにもならない。これはどんなスポーツにも当てはまる。

自分がいかに体幹力を使えていないかがはっきりとした。

センスがある人はきっと無意識に体幹力が使えているんだろう。


IMG_20161030_212943 (640x480)
                         
                                  
        

体幹講習 5

category - Body
2016/ 08/ 28
                 
ハングアウトでの5回目の講習テーマは「手と指」

普段、カチ持ちはあまりしないが指や手首は痛くなる。

痛くなる使い方や原因が知れたことは良かったが力を抜くのは難しい。

やってはいけない手首の使い方をよくやっていた・・・

だから突然痛くなるのか。
                         
                                  
        

体幹講習 4

category - Body
2016/ 07/ 31
                 
ハングアウトでの4回目の体幹講習

今回は初めにストレッチなのだが、あるストレッチの時に周りの人たちを比較して、自分の足首の尋常ではない可動域の狭さに愕然とした。

今回のテーマは「股関節と膝」

膝は90度!つま先の向きやどこに重心をかけるイメージか、壁に沿って動くなど盛りだくさんで一度には出来ず。ランジが苦手な理由が良く分かった。
                         
                                  
        

4年ぶりの摩天岩

category - 不動沢
2016/ 07/ 17
                 
17~18日で4年ぶりに摩天岩へ。前回は「かぜひき」にこてんぱにされた。4年前に比べると踏み跡もはっきりしていたように感じる。


P7171786 (600x800)
レインボークラック5.8 
出だしが濡れていたが問題なし。思ったよりおもしろいルートだった。

P7171790 (600x800)
V字状右陽炎5.10c  左蜃気楼5.10c
今回はTryせず。ぜひやりたいルート。

P7171791 (600x800)
電光クラック5.9
2PつなげてTry。2番より上しか持っていかなかったら2P目はほとんどプロテクションが取れず、スーパーランナウト。OWの5.7だからほぼ落ちないけど。最後はちょっと緊張。つなげたほうが充実する。1番と0.75番があると良いかも。

P7171792 (600x800)
不動の拳5.12b
想像が出来ないほど難しそうなワイド。出だしはルーフトラバース。

P7171794 (600x800)
不動の拳
トラバースの抜け口が核心のようだ。いつかは

P7171803 (600x800)
かぜひき5.10a
初日は先客がいてタイミング合わずTryせず。2日目にTryしたが完登できず。むずすぎ・・・

P7171800 (600x800)
小春日和 5.10b
6番よりでかいのがあると良いみたい。登りごたえがありそうあ一本。Tryせず。
                         
                                  
        

スラブでリハビリ

category - 小川山
2016/ 07/ 11
                 
2か月ぶりの岩場

快晴の平日、向かうソラマメスラブは貸し切り。スラブの逆襲以外はなつかしのスラブ。ソラマメはやっぱりムズカッタ。

IMG_20160711_072815 (600x800)

やわらかソラマメ
ソラマメ
ロングロングアゴー
ソラマメハング
スラブの逆襲
三色スミレ
甘食


見事に逆襲された
                         
                                  
        

体幹講習 3

category - Body
2016/ 06/ 26
                 
ハングアウトでの3回目の体幹講習

前回よりはましになったような気がする。

登ったその場で間違っているところなどを指摘されると理解しやすい。

自分では正しくやっているつもりなのだが・・・

両肩が疲れているのは普段使えていないせいか。
                         
                                  
        

肉離れか

category - Body
2016/ 06/ 22
                 
最近はストレッチにいったり、ヨガ(ほんの触りだが)をやってみたり、体幹を意識した登りなど、いろいろ手をだしているが、どれも中途半端な感は否めない。

ジムから帰ったらなんとなく右ふくらはぎが痛い。じっとしていると痛みはないが動かしたり、押すと筋肉痛のような痛みが出る。

少し調べてみるとどうやら軽度の肉離れのようだ。

いつも色々な痛みは左半身に出るが今回は右。

バランス良くなるかな。
                         
                                  
        

体幹講習 2

category - Body
2016/ 05/ 29
                 
ハングアウトで行われた2度目の講習にいった。

ヨガの先生によるストレッチから。少しやっただけで汗が・・・

前回と同様の講習だがまだ良く理解できていない。

ある程度マスター出来たらと思うと楽しみではある。
                         
                                  
    
