2013/12/11

未分類

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

岩場から板場へ

category - 未分類
2016/ 03/ 22
                 
去年の年末頃から漠然と考えてきたことだが今回のシーサイドではっきりと感じた。

故障から始まった調子の悪さを登っていれば元に戻ると思っていたが、一向に調子が上がらない。

会社の都合でジムにもほとんど行けず週末のエンクラだけではダメだと判断した。

思うように登れないと面白くないし、やりたいルートもTryできない。

筋力も相当に落ちていると感じている。(筋力だけではないのだろうが)

徐々にモチベーションも下がっているのが自分でもわかる。

以上のことから暫く岩場は控え、ジムで登りこむことにした。
            
            
                                  
        

クライマー パタゴニアの彼方へ

category - 未分類
2014/ 09/ 19
                 
仕事が早く終わったのでチャンスがあれば見たいと思っていた映画を見た。

新宿で夜10時からなのでギリギリ間に合った。

内容はパタゴニアの素晴らしさを紹介する映画だと勝手に思い込んでいたが全然違う内容だった。

                         
                                  
        

鈴木昇己を囲む会

category - 未分類
2013/ 12/ 11
                 
エベレスト無酸素登頂、山岳ガイド、そして結婚30周年だそうだ。おめでとうございます。


何を隠そう自分は昇己スクールでクライミングを覚えた。岩場で八の字を教わった位、何も知らなかった。いわば師匠である。昇己スクールに行ったのは全くの偶然だったが、縁とは不思議なもんである。



PC110049 (640x480)

PC110076 (640x480)

                         
                                  
        

初プラトー!

category - 未分類
2012/ 06/ 16
                 
どうやらプラトーとやらになったようである。上達どころか以前の状態にも中々戻らない。


昨年9月23日に腰を痛め、今年2月20日に指を痛め、復帰しても仕事が忙しく中々思うように登れない。体重増えてもあまり気にならない。昨年夏から+7kgという有様。目標ルートもなかなか見つからない。

クライミングのプラトーについて調べるといくつかの要因があった。

・オーバートレーニング
・高すぎたり低すぎる目標
・特定のクライミングに対する飽き
・強い部分だけ鍛えること、弱点部分の無視
・効果的なトレーニングの原則を無視した取組
・一つのタイプのトレーニングのやり過ぎ
・一つの種類のクライミングのやり過ぎ
・基礎体力の不足

当てはまり過ぎて自分がプラトーにおちいっていることは間違いない。変化が必要。


しかし、仕事に対するプラトーはさらに上を行く・・・・・・
                         
                                  
        

塩川ダムの宿泊の情報

category - 未分類
2010/ 05/ 26
                 
自分の所属するメーリングリストからの情報です。そのまま転記します。


先日、塩川ダム正面の駐車場でテントを撤収しようとしたところ(8時半頃?)、
係の人がやってきて、幕営代として¥1,000/張、徴収されました。
(5月初旬の話)

正面の駐車場でのテント、結構問題になっているらしく、
テントを張っている、もしくは車中泊をしていそうな車のナンバーは、
近くの駐在所のお巡りさんが、チェックしているそうです。

係の人によると、
ビジターセンターの奥(芝生のある場所)にテンバを設ける案が出ているそうですが、
現時点で、地元との交渉がどこまで進んでいるか不明です。
問題化を避けるため、別の場所に幕営するか、
テント代をお支払い頂くよう、お願い致します。
                         
                                  
        

Twitter開始

category - 未分類
2010/ 03/ 13
                 
はやりのTwitterを開始

未だ良く判らん
                         
                                  
        

ロープありました

category - 未分類
2007/ 12/ 05
                 
先日シーサイドにて紛失したロープが出てきました。知人が忘れ物と思い回収してくれていたようです。お騒がせしました。
                         
                                  
        

IFSC WORLD CUP 2007 in KAZO 準決勝・決勝

category - 未分類
2007/ 10/ 14
                 
メンバー;semiさん、N子さん

 フリーのコンペを始めて見に行った。日本では10何年か振りの開催だそうだ。もちろん目当ては本気モードのユージ、だったが欠場。しかし世界の一流クライマーの登りを見れるチャンスは滅多に無く、内容も満足のいくものだった。皆登るスピードが速く迷いがあまり無い。大会の内容・結果は他のWebで!

 ゲストで来ていたユージにサインをもらい握手をしてもらった!!
                         
                                  
        

1周年

category - 未分類
2007/ 08/ 31
                 
今日でブログを始めて1年が過ぎた。予定では今頃12の後半をやっている予定だったが・・・

アルパインや沢も行けず、アイスもほとんどやっていない。山のバリエーションルートがやりたくてジムを訪れたが、完全にフリーにはまってしまった。

この1年、限界グレードもOSグレードも全くあがっていない。さらに筋力?が落ちているように感じる。

キャンパトレでもしないとだめかな。
                         
                                  
        

今月のジム?

category - 未分類
2007/ 08/ 30
                 
今気が付いた。今月ジムへ行っていない。

最後が7月26日のランナウトだ。

どおりで最近フェースがダメなわけだ。
                         
                                  
    
