2014/08/20
2010/03/12
2008/12/22
2008/06/13

CAR

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

夏の夜のバースト

category - CAR
2014/ 08/ 20
                 
小川山からの帰り道、中央道でタイヤがバーストした。料金所通過のため減速中にハンドルに違和感と後方からの異音で気づいた。一歩間違えれば大事故である。

タイヤの状況を購入したオートバックスで確認した。2ヶ月前に交換したばかり。タイヤの製造は2014年、つまり今年。タイヤが劣化していた訳でない。

次に考えられるのはタイヤ側面がどこかでヒット。しかし、どこにもぶつけていないしホイールにも傷はない。ホイールよりタイヤの方が出っ張っているが、これほどのダメージならホイールにも傷がつくはず。

長時間の運転でタイヤが熱くなるとバーストする場合があるとの説明だが、たかだか1~2時間の運転ででタイヤが簡単にバーストするハズが無い。

一番恐ろしいのは欠陥タイヤの可能性。これは素人判断では判らないし、専門家に調査を依頼しなければならない。メーカーに調べてもらっても正確なことは言うはずがない。

結局オートバックスでは原因が全く分からないそうだ。あるいはあえて言わないのかも。

空飛ぶタイヤを思い出した。



10592669_777654762328857_3304212468764317907_n.jpg

10653412_777654782328855_8746693769963587406_n.jpg

10686914_777654805662186_7811009847244294041_n.jpg

10394561_777654842328849_8071700188235214040_n.jpg
            
            
                                  
        

車検

category - CAR
2011/ 05/ 27
                 
デリカが1回目の車検。今まではバイクも車もユーザー車検だったが、初めてディーラーに頼んだ。

任意保険別で計20万也!ということは税金、保険入れると今年は約30万か。

走行距離 5万5千キロ

パッド、ミッションオイル、デフオイル、エアコンフィルター交換

                         
                                  
        

3度目のタイヤ交換

category - CAR
2010/ 03/ 14
                 
2度目のパンクは1度目とは無関係だった。カッターナイフの刃のような物が突き刺さっていた。修理は無理だそうだ。

一つだけ新品のタイヤに交換するとデフに良く無いらしい。ということで次のシーズンにスタッドレスを新品にすることにして店を後にした。

帰ってから夏タイヤと交換した。ちゃんとしたジャッキが欲しい・・・
                         
                                  
        

パンク パンク パンク

category - CAR
2010/ 03/ 12
                 
先月末にパンクしたタイヤを10日に調べてもらったところホイールがやられていた。

1個だけ交換という訳にもいかないらしく4つ購入。5万也!

タイヤは大丈夫らしいということでニューホイールにタイヤを付け替えて2日目。

見事にパンク。2週間以内に2度もタイヤ交換するとは・・・

やれやれだぜ

パンク
                         
                                  
        

スタッドレスとチェーンとフュ-エルバンク

category - CAR
2008/ 12/ 22
                 
スタッドレスとチェーンを購入
081222スタッドレス

ついでにフューエルバンクEVOⅡも購入

                         
                                  
        

国産クリーンディーゼル第1号

category - CAR
2008/ 09/ 04
                 
本日、日産からクリーンディーゼルのエクストレイルが発表された。

さすがに9月まで待てなかったが、結構良さそうだ。

三菱も開発中だそうだ。デリカで出そうだな。

排気はもちろん燃費やパワー等ガソリンより優れているみたいだ。

ネックはコストか?50万UP位だと高いな。
                         
                                  
        

T & D

category - CAR
2008/ 06/ 13
                 
13年間の相棒に別れを告げる日が来た。
TERANO


最初で最後の2ショット
TERANO & D5


この車、灰皿が付いていないのでなんとなく禁煙してみる

そして夕方、北アルプスめざし出発
                         
                                  
        

D5 契約

category - CAR
2008/ 05/ 17
                 
契約した

車両¥257.250引
OP¥55.650引

テラノよ、今までサンキュウ!
                         
                                  
        

D5 2度目の見積もり

category - CAR
2008/ 05/ 15
                 
太刀岡山から帰ると三菱から再見積もり書が届いていた。

車両 ¥257、250引
OP ¥52、500引
テラノ下取り ¥5,000
なぜか妙に細かい

前回から10万引きだ。いいねー
                         
                                  
        

試乗車に乗った

category - CAR
2008/ 05/ 08
                 
7月にテラノの車検を迎える。13年間の付き合いだ。さすがにガタがきている。

知り合いに三菱のディーラーを紹介してもらいD5を試乗した。

最初の提示額は車両本体15万引き。オプション20万から5万引き。

紹介の割には値引きがしぶいな。
                         
                                  
    
