2015/02/28
2014/03/02
2014/03/01
2012/04/01
2012/03/17

アイスクライミング

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

アイスクライミング・ジャパンカップ プレ大会

category - アイスクライミング
2015/ 12/ 05
                 
12月5~6日

岩根山荘のアイスツリーで開催された久々のコンペ

アイスといってもすべてドライ。

一般で出場したがビりだった。

引付が上手くできない上にイメージした動きが全然できない。

予選があったが皆決勝へ行けたので2日間一応登れた。

覚悟はしてたけどあまりのふがいなさにがっかり。
            
            
                

続きを読む

                 
        

初 岩根山荘アイスツリー

category - アイスクライミング
2015/ 11/ 28
                 
来週のコンペに出ることになったので練習に行ってきた。

久々のドライは全くもってダメ。

肘が痛くて引付ができない。

楽しかったからいいか。
                         
                                  
        

アイスキャンディーカップ

category - アイスクライミング
2015/ 02/ 28
                 
2月28日~3月1日

池田山と一緒にスタッフとして参加。

バウンダリーのジャッジが難しい。

自分が参加していた頃の榎本さんの言葉を思い出す。

自分のジャッジはおそらく厳しかったと思う。

P2281278 (600x800)

P2281280 (600x800)

P2281297 (800x600)


                         
                                  
        

アイスキャンディーカップ2日目

category - アイスクライミング
2014/ 03/ 02
                 
決勝はビギナー、女子、オープンの順

ビギナーと女子の決勝課題はオープン予選課題のリメイク

オープンの決勝課題は打ち込みが激悪のコンパネへの打ち込みで2名をのぞく皆脱落。終わってみたら順当な順位か。

決勝が終わってからのじゃんけん大会は全敗・・・池田山さんにTシャツを譲ってもらった。

P3020245 (480x640)
オープン決勝課題

P3020246 (640x480)
オープン決勝課題アップ
                         
                                  
        

アイスキャンディーカップ1日目

category - アイスクライミング
2014/ 03/ 01
                 
with 池田山

急きょコンペのスタッフとして久々に鉱泉へ。同じくスタッフとして参加する池田山さんと前夜発。林道がシャーベット状で四駆、スタッドレス、チェーンでも中々進めないほど悪かった。

予選が始まる前に試登させてもらった。

各課題3本までTryでき、時間制限あり。気温が高くペイントが取れやすいので、今回はオンラインはアウト。ジャッジが難しい。厳密にジャッジすると大半の人がアウトだな。


P3010206 (640x480)

P3010214 (480x640)
課題1

P3010215 (480x640)
課題2

P3010218 (480x640)
課題3

P3010216 (480x640)
課題4

P3010219 (480x640)
課題5

P3010220 (480x640)
課題6

P3010221 (480x640)
課題7

P3010223 (480x640)
恒例?のBBQ



                         
                                  
        

クラックのはずが5週連続八ヶ岳

category - アイスクライミング
2012/ 04/ 01
                 
with Hiro & Hane

2012-04-01南沢大滝02
城ヶ崎でクラック三昧のハズがHiro君の執念が天に届き土曜は雨。なのでクラックは断念しHiro君の希望のアイスへ変更。南沢大滝はかなり混んでいるかと思いきや、たいして混んでいない上に、皆、撤収が早く14時には貸切となった。氷はまだ安定していてしばらく大丈夫そうだ。18時下山開始した。

2012-04-01南沢大滝01
南沢大滝真ん中ラインを初リードするHiro君



                         
                                  
        

八ヶ岳2Days 大同心諦めキャンディー

category - アイスクライミング
2012/ 03/ 25
                 
猛吹雪に近いような天候で知り合いのガイドは山行を中止にしていた。かなり悪い。

ということで大同心大滝は中止、またまたキャンディーで遊ぶ。

ただ氷を登ってもしょうがないので勝手に限定をして一人コンペ?

皆はスクリュー打ちの練習。

昼に体験会のBBQに混ぜてもらいコンペの時に食えなかった肉を堪能。赤岳鉱泉は最高!

今日は時々晴れたが昨日よりも寒かった。
                         
                                  
        

八ヶ岳2Days アイスキャンディー

category - アイスクライミング
2012/ 03/ 24
                 
with Q、Hiro、Hane、

久々にQがきた。初日は天気が悪いので鉱泉キャンディーで遊ぶ。

初心者対象の体験会で賑わっていた。先週のコンペといいアイス人口が増えているのか?

また社長からワインをいただき酔っ払う。
                         
                                  
        

八ヶ岳2Days 第2回みーちゃんカップ

category - アイスクライミング
2012/ 03/ 18
                 
今日は久々のアイスコンペ。皆に会うのも久しぶり。当時はいつもだいたい同じメンバーだったが、今回は40名を超える人数が集まった。知り合いも多数参戦していて賑やかな大会になった。自分の場合は自然のアイスよりコンペの方が好きなようだ。コンペ終了後もルートを開放したので思う存分楽しめた。関係者の方々に感謝。

コンペの様子は優勝者でもあるShimizuさんのブログが詳しい。↓
Shimizu's Climbing Blog

                         
                                  
        

八ヶ岳2Days 吹雪の大同心大滝

category - アイスクライミング
2012/ 03/ 17
                 
with 山ガラス、コッシー、ゆmi、Hane、

即席Pで大同心大滝へ。歩き始めは雨が心配されたがそこそこの天気。鉱泉に余計な荷物をデポし半ラッセルで大滝へ向かう。

大同心大滝

大滝は貸切だったが、吹雪かれてあまりにも寒く、ビレイをしていてもまともに目を開けてられない。リードは山ガラス君。チリ雪崩をまともに食らって大変そうだった。皆1本づつ登り退散。

鉱泉でキャンディーで少々コンペの手伝いをしながら遊ぶ。

夕食後にコンペの説明会とスライドショーがあったが、ワインと日本酒をご馳走になりスライドショウーが始まった時にはつぶれていた。見たかった・・・

そして誰よりも早く寝たのであった。
                         
                                  
    
