2016/10/30
2012/09/02

Body

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

体幹講習 6

category - Body
2016/ 10/ 30
                 
ハングアウトでの体幹講習に行った。

今回のテーマは「肩」、そして最終回。来年は未定だそうだ。

前回までは割と理解しやすい(出来ないが)内容だったが、可動域が大きいせいか肩はいまいち判りずらい。

最近は体の痛みも大体消え登るには支障が無くなり調子は上向き。今回の講習内容が楽しみだった。

しかし、易しめから始めた講習課題だが・・・・できん!!!

何度やっても教えてもらってもできん。とにかくできん。

当たり前の話だが、持久力、保持力が強くても、いくら体幹力が強くても、筋肉のパワーを伝える体幹力(体の動き)の使い方が間違っていたらどうにもならない。これはどんなスポーツにも当てはまる。

自分がいかに体幹力を使えていないかがはっきりとした。

センスがある人はきっと無意識に体幹力が使えているんだろう。


IMG_20161030_212943 (640x480)
            
            
                                  
        

体幹講習 5

category - Body
2016/ 08/ 28
                 
ハングアウトでの5回目の講習テーマは「手と指」

普段、カチ持ちはあまりしないが指や手首は痛くなる。

痛くなる使い方や原因が知れたことは良かったが力を抜くのは難しい。

やってはいけない手首の使い方をよくやっていた・・・

だから突然痛くなるのか。
                         
                                  
        

体幹講習 4

category - Body
2016/ 07/ 31
                 
ハングアウトでの4回目の体幹講習

今回は初めにストレッチなのだが、あるストレッチの時に周りの人たちを比較して、自分の足首の尋常ではない可動域の狭さに愕然とした。

今回のテーマは「股関節と膝」

膝は90度!つま先の向きやどこに重心をかけるイメージか、壁に沿って動くなど盛りだくさんで一度には出来ず。ランジが苦手な理由が良く分かった。
                         
                                  
        

体幹講習 3

category - Body
2016/ 06/ 26
                 
ハングアウトでの3回目の体幹講習

前回よりはましになったような気がする。

登ったその場で間違っているところなどを指摘されると理解しやすい。

自分では正しくやっているつもりなのだが・・・

両肩が疲れているのは普段使えていないせいか。
                         
                                  
        

肉離れか

category - Body
2016/ 06/ 22
                 
最近はストレッチにいったり、ヨガ(ほんの触りだが)をやってみたり、体幹を意識した登りなど、いろいろ手をだしているが、どれも中途半端な感は否めない。

ジムから帰ったらなんとなく右ふくらはぎが痛い。じっとしていると痛みはないが動かしたり、押すと筋肉痛のような痛みが出る。

少し調べてみるとどうやら軽度の肉離れのようだ。

いつも色々な痛みは左半身に出るが今回は右。

バランス良くなるかな。
                         
                                  
        

体幹講習 2

category - Body
2016/ 05/ 29
                 
ハングアウトで行われた2度目の講習にいった。

ヨガの先生によるストレッチから。少しやっただけで汗が・・・

前回と同様の講習だがまだ良く理解できていない。

ある程度マスター出来たらと思うと楽しみではある。
                         
                                  
        

体幹講習

category - Body
2016/ 04/ 24
                 
ハングアウトで開催されている体幹をつかうための講習に行ってきた。

結論から言うとこの講習に行ってかなり良かったと思っている。

半分も理解していないかもしれないが感じたことを以下に記す。

1.今まで肘をかばうためにしてきた動きが逆効果ということ

2..今現在、体幹を使った体の動きが出来ていないこと。自分でも登り方がなんか違うと感じていたので、以前は多少できていたかもしれない

3.正しい正対登りが出来ていないこと

4.距離(リーチ)の出し方。以前ボル強でヤマタケさんに教えてもらったはず。すっかり忘れていた。

5.下半身始動。体幹のパワーを腕に伝えるということ。野球やゴルフでは当たり前のことなので、すごく良く理解はできたが、実践できない。
                         
                                  
        

久々のマッサージ

category - Body
2014/ 09/ 10
                 
昨日に猛烈に腰が痛くなり起き上がれない、ひねれない、曲がらない状態。

靴下を履くのがかなりしんどい。

久々にマッサージを1時間受けてみた。

幾分軽くなった。
                         
                                  
        

やってしまった

category - Body
2014/ 09/ 09
                 
月曜に変な体勢で座っていたら足の付け根が痛くなり、翌朝起きたらぎっくり腰!

起き上がれない。

なんとか這うように出社。

2年前よりかは軽いのが幸い。今度は右側である。
                         
                                  
        

ハイテク投入

category - Body
2012/ 09/ 02
                 
一向に良くならない両肘。加えて痛み出した背中。指と腰はまあまあ。

ダメもとで電気治療器をゲット
電気治療器

早速背中と肘に試したが・・・効果が出るには時間がかかるそうだ。
                         
                                  
    
