2015/09/27

太刀岡山

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

太刀岡山

category - 太刀岡山
2015/ 09/ 27
                 
HIRO君達に混ぜてもらい久々に太刀岡へ。

GO ON THE BOLT 5.11d
核心どころか出だしも出来なかった・・・

P9271602 (800x600)
HIRO@GO ON THE BOLT
            
            
                                  
        

大魔王あきらめカリスマ

category - 太刀岡山
2011/ 04/ 10
                 
with GAIDAさん

土日で城山予定だったが悪天のため土曜は中止。日曜は天気は良かったが、おそらく大魔王はだめだろうと思い、乾きのいい甲府方面に変更。

朝は雨がぱらつき兜岩はだめそう。ということで太刀岡に決定。

岩場の状態は結構良い。バーボンとハッピーでUP

カリスマ 5.13a
1便目
先週あまりにもだめだったので、過去のTryのビデオを見たらムーブがかなり違っていた。色々試してみた便。

2便目
ようやく思い出してきた。テン山でTO。今日はこれ位で勘弁してやった。

ルートキラー 5.11c
下部スラブ面でかなりもたついたが、なんとかRP。リーチ有利系かな。

北風小僧 5.11b FLTry
核心はチョーハイステップ?一瞬止まったがフォール。直上は厳しく最後は左に回り込んだ。


GAIDAさん、ルートキラー、北風小僧、RP オメ

大魔王ラインはやはりだめだったようだ。
                         
                                  
        

10か月振り太刀岡

category - 太刀岡山
2011/ 04/ 02
                 
with GAIDAさん

二日登っていないのに腕の筋肉痛が取れない。火、水で登りすぎたせいか?

おまけに右ひじに違和感がある。

バーボンで軽くハリ、ハッピーバースデイでハッテしまい、テンション入れようかと思った。

カリスマ 5.13a
通算もう11便目。たまにしか来ないのでせっかくだから触ってみたがあまりのだめっぷり。足位置を忘れてしまっている上に保持力も無し!早々に退散。ベストコンディションで来なければ話にならない。

ルートキラー 5.10c
通算4便目だがこちらも結構忘れている上に核心前にテンション。スラブから被りを経てフェイスへつなげる好ルート。
                         
                                  
        

トンネルを抜けると降っていなかった

category - 太刀岡山
2010/ 05/ 29
                 
with ツッチー、MGさん

本降りの中二人をピックアップし中央道へ。モツランドかピラニアあたりの転戦を考えていたが笹子トンネルを抜けると降っていない。もちろん太刀岡へ直行。

岩場の状態は良く、気温も低い。時々陽が挿す。かなりの高コンディション。

やばいから逃げますでUP。

パンクス イン ザ ダーク 5.11cd OSTry
以前からOSTryを狙っていたルート。下部はスラブチック。上部はうすかぶりでホールドは多い。中間の核心であろう部分ををフルパワーで越えたがかなりハッタ。苦しまぎれで出した一手が止まった。ねばりつつギリギリOS。全力を出し切った?のかこの後のTryはいいとこ無し。

カリスマ 5.13a
先ほどのOSTryで消耗したのか何度も無いところでフォール。テン山。ムーブはほぼ固まったが、右トラバースで出しの持ち替えがスムーズに決まらない。右手保持の左手クリップが多いが妙に辛い。

2便目
右手の保持力が無くなってしまった。クリップすらもまともに出来ず右トラバースの終わり部分でフォールしやめた。

ルートキラー 5.11c
2年前の5月にFL失敗ルート。見当はずれのホールドにデットをかましフォール。1テン

2便目
右手がパンプし核心後一手が止まらず。1テン


当初塩川ダムあたりに泊まろうと思ったが雨が本降りになってきたので道の駅韮崎へ。
                         
                                  
        

昨日より打ちのめされた太刀岡山

category - 太刀岡山
2010/ 05/ 16
                 
with YK川夫妻、US山さん、ツッチー、ゴン助さん、KNDさん

昨日は空いていたようだが今日は大混雑?今までで一番混んでいた。

UP
君の瞳に乾杯 5.9 再
太陽が恋しい 5.11a OS

カリスマ 5.13a
昨日の疲れが完璧に残っている。テン山

2便目
12時位までは日陰。カリスマラインは7,8人位か?しかし回転は早い。あまりの保持力の無さにまともにムーブが起せず。

3便目
やめときゃよかった便。ヌメってクリップがやばかった。

まだ時間はたっぷりあったがカリスマは本日終了。

易しいのでお茶を濁した
Perhaps Love 5.10c MOS
ヤバイから逃げます 5.10a MOS 

体力の低下を痛感した2日間であった。
                         
                                  
        

2年ぶりの太刀岡山

category - 太刀岡山
2010/ 04/ 24
                 
小山ロック with HS本、ツッチー

連日の雨で心配したが岩場の状態は最高。晴れているが暑くなく風が吹くと寒い位。

バーボンバースデイでUPしカリスマにヌン掛け。

カリスマ 5.13a
2年振りで通算3便目。ドテン山で初TO。2年前より進歩しているということか。

2便目
中間部のトラバースが悪い。ポケットが痛くて保持出来ない。

3便目
予想以上によれている。今回は早めにテンションを入れていたのだが・・・
中間部のトラバースは我慢してポケットを使うしか無いようだ。一応ムーブがつながりテン山にてTO
後は持久力か!


HS本さんは見事GO ON THE BOLTをRP
                         
                                  
        

13

category - 太刀岡山
2008/ 05/ 15
                 
太刀岡山 小山ロック
メンバー:OK田、UE山、NK澤

平日だけに道も岩場もガラガラ

ハッピーバースデイでUP

OK田さんがヌンチャクを掛けたのでカリスマをやることにした。オーバーグレードもいいところだが・・・

カリスマ 5.13a FLTry
3ピン目でテンション。4ピン目のクロスでテンション。最初のトラバースは落ちるのが怖いのでフルパワーで抜けた。次のトラバースのクロスは出来たがその後のアンダーが取りづらい。最後のリップへのデット(ホールドが見えない)失敗でフォールをして終了。

2便目
陽が当たってぬめるのでやめた。

カリスマは夕方まで止め時間がありすぎるのでルートキラーにアタック

ルートキラー 5.11c FLTry
核心でデット失敗でフォール。ハッタ

カリスマ
3便目
予想以上によれていた。テン山ならトップアウト出来るかと思っていたが、全くホールドが保持できない。あまりのぐだぐだに途中で止めた。

おまけ
カリスマ回収の為、バーボン 10dに取り付いたが出だしでテンション。ガバが持てない。カリスマ1便目で相当やられてしまったようだ。13は甘くない。
                         
                                  
        

初太刀岡山

category - 太刀岡山
2007/ 11/ 03
                 
太刀岡山小山ロック
メンバー;フージマ、Q

甲府幕岩へ行く途中にある安山岩の岩場。駐車場が少なく近くの釣堀に止めさせてもらった。

フージマの希望で小山ロック。初めてなので軽めにする。

バーボンを片手に 5.10b OSTry
 結構長いルート。OS

義理チョコ 5.9 NP、R OSTry
 Rといってもたいしたこと無い。こちらはかなり短いクラック。OS

ハッピーバースデイ 5.11a OSTry
 この岩場の5.11aのスタンダート。どこが核心なのかイマイチ判らなかったが気がつくと終了点だった。OS

山笑う 5.11b OSTry
 出だしが全く分らず、ホールドを探っているうちにテンションが入ってしまった。左後方の岩を限定していたが、出来ない。一応、限定を解除して2撃。限定無しでも11bあって、いい気がするが・・・


フージマの成果
 カリスマのムーブがかなり固まってきた模様。あと数便で出来そうだ。

Qの成果
 バーボンを片手に 5.10b OS
 義理チョコ 5.9 NP FL
 ハッピーバースデイ 5.11a FL!!!
 山笑う 5.11b 秒殺(10秒で敗退)
 君の瞳に乾杯 5.9 OS

 Qの快進撃。限界グレードを一気に上げた。素晴らしいぞ君はもうイレブンクライマーだ。
                         
                                  
    
