2014/11/09
2014/10/13
2014/08/09
2014/06/29

甲府幕岩

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

甲府幕

category - 甲府幕岩
2016/ 04/ 26
                 
取引先の方と林道が開通した日に甲府幕へ。

普段はボルダーでルートはほぼやっていないそうだ。

以前から機会があればということでタイミング的にちょうど良かった。

易しめなルートを何本か。

最後のブルーマウンテンは自分が落ちそうだった。まだまだだな。

状態も天気もかなり良いうえに貸し切りだった。
            
            
                                  
        

甲府幕からピラニア

category - 甲府幕岩
2014/ 11/ 09
                 
with ブワッチ、MW、KOBU

甲府幕でちょっと登り雨が強くなってきたのでピラニアへ

PB091057 (600x800)
@KOBU
                         
                                  
        

小川山3Days 3日目 甲府幕へ

category - 甲府幕岩
2014/ 10/ 13
                 
雨のため甲府幕へ転戦

ザ ショート 5.11c OSTry

名前通りのルート。わからなかった。

PA130993 (600x800)
                         
                                  
        

久々に土砂降りくらう甲府幕

category - 甲府幕岩
2014/ 08/ 16
                 
with mw

午後から雨予報なのでまたもや甲府幕。通いたいわけでは無いのだがこうも週末ごとに天気が悪いと無難な選択になってしまう。前日降ったようだがフェイスはほぼ乾いている。

バルタン 5.9 NP
さすがにクラックは乾きが悪い。湿っていて悪い。

ブルーマウンテン 5.10ab NP
これも湿気っている。

Look for Forest 5.10c NP
完全に濡れている。ヤバかった。登っている途中で急に土砂降り。核心は超えていたのでそのまま完登。

しばらく雨宿りをしていたが壁は完全に濡れてしまった。

明日はほとんど諦めていたが焚き火をするために廻り目平へ向かった。



                         
                                  
        

登れりゃラッキー甲府幕

category - 甲府幕岩
2014/ 08/ 09
                 
with MW、Kobu、Hirahira

台風の影響で予報は悪かったが多分ここなら大丈夫だろうと甲府幕へ。

予想通り岩はからから。多少湿度が高いが贅沢は言えない。むしろ涼しくこの時期にしては上出来なくらいだ。


この岩場の最後のクラック、ゼットンにTry

ゼットン 5.10bc NP OSTry
見た目は悪そうなフィンガー。核心は一目瞭然。大体のムーブを決め出撃。

レイバックかなとあたりをつけた箇所で指が入らない上に体制が予想(結果的に正解だったが)の逆になる。

辛い体制でかなり粘ってみたがよく分からない苦し紛れにカチと粒ホールドで無理やり突破しようと思ったが右手がスっぽ抜けてフォール。ナッツでのフォールはまだ慣れない。

しかしムーブはほぼあっていたようでもう少しかかりりがいい箇所があった。

2便目
ホールドがわかればなんてことなく核心は突破。上部は多少苦戦もRP。

P8090690 (600x800)
ゼットン


カルトがいっぱい 5.11c OSTry
残りわずかのイレブン。ホールドがわかりにくく、遠い上に見えない。ボルダームーブで突破しようとしたが、ホールドの位置が違ってしばし耐えてからのフォール。上下にずれていれば・・・

2便目
突然強めの雨が降ってきたので急いでTry。ホールドはわかったのでもらったかと思いきや、最後の終了点のガバ獲りで右手が濡れていてまたもやすっぽ抜けフォール。

3便目
降りて速攻再Tryしたが思っていたよりよれていて先ほどすっぽ抜けたホールドが保持できずフォール。無念なり。

P8090704 (600x800)
カルトがいっぱい
                         
                                  
        

3連休1日目 甲府幕

category - 甲府幕岩
2014/ 07/ 19
                 

With Kobu,MW

前夜発

天気がよろしくないので甲府幕。空いていた。

アラポテト 5.13a
3本目のヌンチャクをかけようとしたら、そのままフォール。左手すっぽ抜け。手繰り落ちでなくて良かった。

2便目
4本目までは解決したが4~5ピン間が出来ない・・・

早めに撤収しヘルシーの湯、ナナーズからの回り目平へ向かう。駐車場はガラガラでいいテン場を確保。

久々の鍋で焚き火。

寝袋を忘れテントにくるまって車中泊。良く眠れなかった。


                         
                                  
        

甲府幕 アラポテト再開

category - 甲府幕岩
2014/ 07/ 13
                 
wtih ひらひら

UPルートが混んでいたのでキルトを登ってみたが、思わずカンテを使ってしまった。

アラポテト 5.13a
久々にTry。とりあえず各駅停車でのヌンがけ。慣れないと結構しんどい。

2~3便目
 2ピン目からしんどい。核心は4~5ピン目だそうだ。まだまだ遠い。

4便目
 4本目まで一応ムーブがつながった。ここから本番。

久々の激悪カチに指が悲鳴を上げる。傾斜がない分肘の負担が少ないと思う。当分このルートで遊べるな。
                         
                                  
        

今年2本目の12

category - 甲府幕岩
2014/ 07/ 06
                 
with Buwatti、Kobu、HIiro、Hane、MW

6名で甲府幕。寝坊してしまった。

岩場は逆にびっくりのビショ濡れ。しかし甲府幕のPは満車。さすがにこの傾斜だと前日からの雨は駄目な様子。

それでも登れるルートがあるのがここのいいところ。

びしょびしょイエローマウンテンでUP。かなり慎重に足置きを考えさせられる。2本目をクリップすると少し安心。

甲府のナンパ師 5.12ab
このルートは雨でも登れる貴重なルート。1便目でやってみようと思ったムーブがはまり、核心を突破。終了点付近は固めてなかったのでリップのスローパーで耐えていたが、あえなく右手が抜けてしまった。

2便目
核心でフォール。1便目と足順が違ったようできつかった。

3便目
核心突破したが後一手を獲りに行こうとしたところで左足がスっぽ抜け。

4便目
ようやっと完登。今年2本目の12ゲット。

                         
                                  
        

雨の甲府幕

category - 甲府幕岩
2014/ 06/ 29
                 
with Buwatti、mw

先週に続き雨。駐車場に着くと車はゼロ。途中の林道でクライマーらしき車とすれ違った。

雨の中、空身で偵察。岩場は小躍りするほどカラカラ。

荷物を取りに車に引き返す途中Kobu軍団に遭遇。雨が良く似合う。

まずはタープ張り。ここは二子や河又のようにかぶっているわけではないのでタープがないと昼寝が出来ない。

P6280475 (800x600)

甲府のナンパ師 5.12a
UPを兼ねてヌンがけ。以前わかったはずのムーブが思い出せない。

下部を登っていたPがいたのでピリカでUP

ナンパ師 2便目
ムーブが決まらない。保持力低下のせいか?

ナンパ師 3便目
多少湿気っているように感じたが登れないのはそのせいでは無い・・・

岳でキョン 5.11c 再登
以前はリーチムーブで登っていたので正規?かなというラインでTry。多少狭いがカチは思っていたより良い。核心は下からクリップ出来るのとそうでないのとは大分違うかな。


午後すぎまで雨は降っていたが問題なく登れた。当日の雨にはめっぽう強い。迷ったらここ。

                         
                                  
        

怪しい時は甲府幕

category - 甲府幕岩
2013/ 10/ 27
                 
with MWさん

前日に降っていたが天気が回復傾向だったので、あまり期待せず岩場に行くことにした。可能性が高そうな甲府幕へ今シーズン初の甲府幕岩をチョイス。

駐車場には一番乗りだったので、駄目かなと思っていたが岩の状態はかなり良い。

イエローマウンテン、HIVE、ピリカでUP

甲府のナンパ師 5.12ab
 以前ムーブは解決していたはずだが、すっかり忘れていた。一応思い出してTO。2便目に狙うつもりだったが、今日はラインが多少混んでいて時間切れ。次回持ち越し。

岳でキョン 5.11c 再登
 以前オンサイトしたルートだが、結構ヤバかった。ギリギリ完登。どこでキョンだ!
                         
                                  
    
